時代物や歴史小説でお馴染みの歴史上の人物や著名人の「ゆかりの地」を訪ねる旅。そのガイドブック的サイトとして・・・。


◆「ゆかりの地」・・・「歴史上の人物」」「映画スター」など著名人ゆかりの地の「所在・交通アクセス」を。※「都道府県で選ぶ」ことも出来ます。
◆「ゆかりの食」・・・歴史上の人物や著名人が好んだとされる食べ物を。
◆コラム・・・「思いの外」「旅・美味いモン」「本・心に残る言葉」他

2005年02月17日

コーヒーと肝癌の因果関係

毎日新聞ニュースによると厚生労働省の研究班が「コーヒー:1日1杯で肝がんリスク半減」と発表したらしい。詳細は毎日新聞の記事をご参照いただきたいが、90〜01年に全国9保健所管内の40〜69歳の男女約9万人を追跡し、コーヒーを飲む頻度や量と肝がん発生との関係を調べた結果とのことだ。当サイトでは以前に、徳川幕府最後の将軍「徳川慶喜」が欧米の公使を大坂城に招いた際、食後にコーヒーでもてなしたという記録があると紹介した(コーヒー:徳川慶喜)。コーヒーと長寿の因果関係は不明だが、当時としては長寿の76歳まで生きた。前半生は激動、後半生は趣味人としてゆったりとした余生を送ったのはよく知られた話だ。徳川慶喜に仕えた渋沢栄一も、パリ万博に派遣された幕府一行の一員であり、船上で飲んだコーヒーのことが日記に書かれている(参考:http://www.saza.co.jp/user-cgi-bin/web-shop/syougn/
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1982393

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。