時代物や歴史小説でお馴染みの歴史上の人物や著名人の「ゆかりの地」を訪ねる旅。そのガイドブック的サイトとして・・・。


◆「ゆかりの地」・・・「歴史上の人物」」「映画スター」など著名人ゆかりの地の「所在・交通アクセス」を。※「都道府県で選ぶ」ことも出来ます。
◆「ゆかりの食」・・・歴史上の人物や著名人が好んだとされる食べ物を。
◆コラム・・・「思いの外」「旅・美味いモン」「本・心に残る言葉」他

2005年05月16日

素通りした地に思う

ここしばらく仕事で忙しくしていたため、本サイトの更新がおろそかになってしまった。仕事では、車で神戸エリアから大阪北部エリアの間を走り回っていたのだが、その間、さまざまなゆかりの地のそばを素通りした。実際、時間がなく、本サイトの更新のためのネタを拾い集めることができなかったのか残念だ。義経の鵯越の場所であるとされる一の谷を素通りし、尼崎市では「近松門左衛門のゆかりの地がここに・・・」と思いながら素通りせざるを得なかった。
唯一立ち寄れたのは、神戸のほうを走り回っていたときに一休みがてら、湊川公園に。そこで楠木正成の像を仰ぎ見た。楠木正成については、これからいろいろと調べていきたいと思っている。徳川光圀(水戸黄門)の「大日本史」編纂事業による楠木正成への評価。それは、天皇が将軍の上に立つものというの立場をハッキリさせた水戸学の考え方として、幕末・維新に影響を及ぼした。今後、マイペースではあるが、このサイトで紹介できればと思っている。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたが好きな歴史上の人物は。
そのゆかりの地を巡るのもいいものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


posted by habo at 17:34| ▼コラム(思いの外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。