時代物や歴史小説でお馴染みの歴史上の人物や著名人の「ゆかりの地」を訪ねる旅。そのガイドブック的サイトとして・・・。


◆「ゆかりの地」・・・「歴史上の人物」」「映画スター」など著名人ゆかりの地の「所在・交通アクセス」を。※「都道府県で選ぶ」ことも出来ます。
◆「ゆかりの食」・・・歴史上の人物や著名人が好んだとされる食べ物を。
◆コラム・・・「思いの外」「旅・美味いモン」「本・心に残る言葉」他

2004年12月25日

陸奥宗光ゆかりの地

◆生誕の地 (和歌山市小松原5丁目の交差点に生誕碑が立っている:周辺地図
◆神戸海軍操練所(神戸市中央区新港町:周辺地図)。三宮駅より徒歩10分。日本に欧米に対抗できる海軍をつくる足がかりを作ろうと、勝海舟が1863年(文久3年)に提案し設立。海軍兵学校と海軍機関学校を兼ねた。 坂本龍馬、陸奥宗光などが運営に携わるとともに、日本の海軍の歴史にも大きな足跡を残す。現在は、錨(いかり)の形をした記念碑が建っています。
◆亀山社中。(長崎市伊良林2丁目:周辺地図)。当時のままの建物の中には、資料展示などもあるようです。この亀山社中が海援隊の中心となり、明治政府発足以降は、政府により岩崎弥太郎に譲り渡す形で三菱商事の前身となっています。





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/591591

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。