時代物や歴史小説でお馴染みの歴史上の人物や著名人の「ゆかりの地」を訪ねる旅。そのガイドブック的サイトとして・・・。


◆「ゆかりの地」・・・「歴史上の人物」」「映画スター」など著名人ゆかりの地の「所在・交通アクセス」を。※「都道府県で選ぶ」ことも出来ます。
◆「ゆかりの食」・・・歴史上の人物や著名人が好んだとされる食べ物を。
◆コラム・・・「思いの外」「旅・美味いモン」「本・心に残る言葉」他

2005年09月12日

「酒を酌み交わしたい歴史上の人物は?」

アサヒビールが全国の成人男女を対象にこんなインターネット調査したらしい。

「酒を酌み交わしたい歴史上の人物は?」

その詳細は次のアサヒビールのサイトでご覧いただけるが、私のほうでも感想を書いてみたい。
アサヒビール ニュースリリース2005 0909

1位 坂本龍馬(13.1%) 
2位 織田信長(11.4%)
3位 聖徳太子(7.6%)
4位 徳川家康(5.0%)
5位 クレオパトラ(3.0%)
6位 豊臣秀吉(2.8%)
7位 紫式部(2.6%)
8位 西郷隆盛(1.8%)
9位 小野小町(1.7%)
9位 卑弥呼(1.7%) 

結果は上の通りだそうだ。「好きな歴史上の人物は?」という設問だったりすると、源義経が入ってきたりするのだろうが、ここには無い。やはり、酒を酌み交わすには「義経は若すぎる」というイメージがあったりするのだろうか?
実際に自分が酒を酌み交わすと想像すると、織田信長などは緊張しすぎてしまって飲んだ気がしないかもしれないと思ったりする。(ちなみに信長が飲んでいる酒は真っ赤なワインというイメージ。)いろいろ尋ねてみたいことは多いのだが。
そういう意味では、坂本龍馬、豊臣秀吉などならば、楽しい雰囲気で、いろんなことが聞けそうな気がする。
また、じっくり話しを聞きたい相手としては西郷隆盛。司馬遼太郎の「翔ぶが如く」を読み、「西郷の本心はどうだったのか?」そういう思いが募った。ぜひ、「翔ぶが如く」の時期(征韓論やぶれ西南戦争に至る)の、西郷の本心というものを酒を酌み交わしながら聞いてみたいものだ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたが好きな歴史上の人物は。
そのゆかりの地を巡るのもいいものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by habo at 11:28| ▼コラム(思いの外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

