時代物や歴史小説でお馴染みの歴史上の人物や著名人の「ゆかりの地」を訪ねる旅。そのガイドブック的サイトとして・・・。


◆「ゆかりの地」・・・「歴史上の人物」」「映画スター」など著名人ゆかりの地の「所在・交通アクセス」を。※「都道府県で選ぶ」ことも出来ます。
◆「ゆかりの食」・・・歴史上の人物や著名人が好んだとされる食べ物を。
◆コラム・・・「思いの外」「旅・美味いモン」「本・心に残る言葉」他

2005年01月11日

安倍清明ゆかりの地

◆清明神社。京都市上京区清明町地下鉄今出川徒歩10分。市バス9・12系統一条戻橋スグ。陰陽師として活躍した住居跡に建立。
◆一条戻橋。清明神社よりスグ。
伝説では、晴明の父の保名が殺害された場所であり、晴明が呪法を駆使して保名を蘇生させたとする場所。「あの世」と「この世」をつなぐと言われている。晴明は二人の式神(しきがみ)を、この橋の下に隠していたと言われている。
◆清明墓所。京都市右京区嵯峨角倉町。京福電鉄「嵯峨」「嵐山」徒歩5分。長慶天皇嵯峨東陵の裏の桂川より、細い路地裏に所在。鳥居で囲われ、没後970年記念の石碑と清明の墓があります。楽天トラベル(旅の窓口)







この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

安倍清明神社オフ会
Excerpt: 近畿よりメーリングリスト参加の仲間が京都に集まり、 京都市観光協会主催の西陣探訪ウォーキングに参加しました。目玉は陰陽師・安倍清明神社であります。 文化資産の指定を受けている呉服屋「富田屋」で十三..
Weblog: 独身社会人映画ファンメーリングリストHP掲示板
Tracked: 2004-10-29 13:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。